総合的な探究の時間

週に一回月曜日の6・7時間目に行われる『総合的な探究の時間』では教科を超えた課題解決に取り組んでいます。
高校2年生ではテーマを絞らず、まずは課題を見つけるところから探究の時間は始まりました。進み具合は個人によって異なり、課題決定が出来ていない生徒や既に課題は決まっているが、どのように取り組むか迷っている生徒がいます。
そこで今回は、長崎大学の学生さんにご協力いただき、生徒が探究の時間に悩んでいることを長大生(女子学生さんを含む)に相談するオンライン座談会を実施いたしました。

最初は恥ずかしがっていた生徒たちも長大生と意見交換をするうちに、「次は俺が発表します!」と積極的に参加するようになっていました。
(このように南山生はとても素直で学びに積極的な生徒ばかりです。)
この機会で頂いたアドバイスを基に、以降の探究活動を深めてくれればと思います。