ホームルーム

朝礼時の一コマ。
教壇に立ち、話しているのは教育実習生です。
8月31日(月)から3名の教育実習生が本校で教育実習生に励んでいます。
皆、本学園の卒業生です。

朝礼前は、教育実習担当の先生と熱心に打ち合わせをしておりました。
朝礼後は、私に「はじめてのホームルームだったんですけど、どうでしたか?」と感想を求めてくるなど、やる気に満ち溢れています。

学生時代の担任や授業担当者、部活動顧問の先生から、教育実習で再び指導を受ける。
これは、教員の異動がほとんどない私立の学校の特徴だと思います。

3名の教育実習生を見ていると他の多くの卒業生のことも思い出します。
卒業生にとっては、長崎南山学園が第二のホームとなる!はず…。