中学3年生、卒業のヒビキ

中学校の卒業式が、3月13日(土)に執り行われました。
(写真は卒業式の練習中の様子です)

卒業式と言っても、ほぼそのまま同じ校舎の長崎南山高校に進学するので、「では、また4月に」という区切りの儀式のようなものですが、立派に成長した卒業生の晴れやかな表情を見ると、やはり感極まってしまいました。
思い起こせば、昨年のこの時期、新型コロナウイルスの影響で休校に入り、卒業式もできるのか不安な日々が続いていました。
結局、昨年は練習も無く、出席者も限定し、どうにか式を開くことができました。

あれから1年・・・やはり新型コロナウイルス感染拡大防止措置を取らざるを得ない状況。
出席者も最小限に限定し、内容も縮小せざるを得ません。
しかし!今年はただでは転びません。
出席できない保護者や在校生のために、ONLINE配信を実施しました!困難に当たっても進化していく!そんな学校でありたい。