デザイン思考?

デザイン思考とは何でしょう?
皆さんは聞いたことがありますか?
ネットで調べてみると、「課題解決の思考法」だそうです。
簡単な方法としては、
「困っている人に共感→課題を設定→仮説のアイデアを考え→試作品を使ってテスト」
という段階を経験します。

2月中に放課後3回にわたり、グローバルクラスの有志と、来年度からグローバルクラスを希望している生徒の有志が集い、デザインスプリント(デザイン思考をベースとした時間制約のある活動)のワークショップに挑戦しました。
講師は、Next Creationから清藤先生とオンラインでギラン先生にお越し頂き、生徒達は右も左もわからない中、楽しみながら課題解決の方法を模索しました。また、長崎大学アントレプレナーシップセンターからも、山下先生、上條先生にお越し頂き、ワークショップ後には多くの質問に丁寧に答えて頂きました。
3回のワークショップの後、本校卒業生で、現在長崎大学経済学部に在籍する先輩に来校してもらい、ビジネスプランの書き方についての講演をしてもらいました。そのビジネス自体の完成度にも、プランの緻密さにも、先輩の説明の分かり易さにも驚きの1時間でした。

今回はとてもよい学びをさせてもらいましたので、生徒達はそこで得たものを様々なものに活かしてくれると願っています。