桜、さきゆく

『ちょうど桜が咲く頃に始業式や入学式を迎えられたらいいなぁ』っと、思ってはいたものの、始業式前日の4月5日(月)、学園に咲く桜は、葉桜へと…。
しかし、長崎南山学園の主役は桜の花ではなく、生徒たちです!
長崎南山学園の生徒たちが、学園生活の中で、そして、大学受験などで、咲きゆくことが大切なのです。
ともに充実した日々を送っていきましょう!

さて、今求められているのは、自ら進んで学ぶ主体性です。
大学受験においても、就職する際にも、その先もこの姿勢が大切だと言われています。
一歩先ゆく学園の桜は、その姿で、私たちを引っ張ろうとしているのかもしれませんね。
(入学式前に校内オリエンテーションに参加する新高Ⅰ・中1の生徒たち)