向日葵が咲く季節に

この学園にとって向日葵は特別な花である。
というのもあって、ここ数日間は、学園を彩る向日葵を何気なく撮影していた。

7月7日(水)、そこには三本並んだ向日葵があった。
左端の一本はまだ花が咲いていない状況で、「三本とも咲いていたら絵になったのになぁ」と、とりあえずシャッタを切った。
7月8日(木)、そこには三本並んで燦燦と咲く向日葵があった。
「これならば絵になりそうだ!」と、気持ちよくシャッタを切った。

ふと、たった1日で花咲かせたその向日葵の姿に生徒たちの姿を重ねた。
水を蒔き、肥料を与え、花咲く時を辛抱強く待つ。
これが意外と難しいことなのである。

向日葵が咲く季節、蒸し暑い中、燦燦と咲く向日葵の姿に、私は励まされ、考えさせられている。