2学期 新たな始まり

8月27日(金)、本校では始業式と、各学年での試験が有りました。
始業式とは言っても、猛威を振るう新型コロナウイルス第5波の為に、教室でのオンライン始業式となりました。
オンラインによる行事も1年以上続き、当たり前のようになりましたが、この間、今年の無観客で行われた体育祭以外、全校生徒が一堂に集まったことはありません。
したがって、他の学年の様子を、生徒たちはほとんど知りません。
他の学年、あるいは同じ学年の他のクラスとこれほど接しないというのは、未だかつて経験したことがありません。
この状況が当たり前になってから、コロナ禍が終わるとき、学校はどうなっているのか、模索し続けています。

さて、教室での始業式の後、各クラスでのホームルームがあり、3時間目からは中・高どの学年も試験が有りました。
中学生は夏の休み中の課題を踏まえての「課題考査」。
高校生は校内模擬試験。
高3は進路を決める為の実力試験でした。
それぞれ夏の間に取り組んだ学習の成果を存分に出せたでしょうか?
採点が楽しみです!