無音の全集中!夏の学習会実施中!!

夏休み・・・とは言え、学生の夏は忙しい。
部活動が盛んな南山学園は、中学、高校ともに県大会、九州大会、全国大会とフル回転。
剣道部は中学、高校揃って全国大会出場が待っている。
中学サッカー部は県大会で優勝し、九州大会に備えて練習中。
九州で上位に入ればこれまた全国大会が待っている。
高校弓道部も全国高校総体に向けて最終調整に入る。
吹奏楽部はコンクールが一区切りしたが、秋の文化祭に向け、再び練習に熱が入る。
生徒会も、長崎県ならではの8月9日原爆の日に合わせた登校日に向け、平和集会の準備を進めると同時に、オープンスクールや文化祭の段取りも行っている。
毎日暑い中、部活動や生徒会活動も大変だが、学生の本分は勉強である!
何よりも、将来の進路のために仲間で支え合いながら、学んでいる。
高校生は自分の進路に合わせた内容で補習を実施。
中学生は夏の課題を中心に学習会が行われている。
中学生の学習会を見に行くと、人がいるのかな?と思うほど、無音でそれぞれの学習に集中している。
逆にお邪魔してすみませんという雰囲気。
問題集を解いたり、ネットで配信された課題の解説を読んだりしている。
血気盛んな十代男子がこれだけ集まり静かに勉強しているのは感動である。
「男子三日合わざれば刮目(かつもく)して見るべし」とあるように、この一夏で大きく成長するのが楽しみである。