新校舎のヒビキ ~校長先生「新校舎ができます」~

新型コロナウィルス感染拡大防止という観点から、部活動の自粛や分散登校が決まり、2学期直前の職員会議は何だか曇り空のような雰囲気でした。
そんな中、校長先生の一言。
「新校舎ができます。」
その時、伏し目がちだった多くの職員の顔が上がりました。
どんな状況であってもコツコツと続けていくことは、必ず実を結ぶということを新校舎増築の様子と重ねて話してくださいました。
そして、皆の気持ちは前向きに進んでいきました。

その直後、私の手元へとある筋から新校舎内部の写真が届きました。
まだ、本校職員でも見た人が少ないと思われる最新情報です!

●新校舎の魅力その1『ステンドグラス』

2階から3階の吹き抜け部分のステンドグラスです。
講堂(3階)部分のステンドグラスはステージ側の後方にあり、状況に応じて、隠すことができるということです!
これらのステンドグラスからは明るい光が差し込みます。

●新校舎の魅力その2『食堂』

奥に見えるのがカウンターとキッチン。
ある有名なバスケ漫画の主人公のように「カツ丼大盛!、それがメシでオカズはね…、コロッケとサンマと焼きそばとホイコーロー!、あとミソ汁のかわりにラーメン、あっ牛乳もねおばちゃん」なんて注文する生徒も出てくるのでは!?

●新校舎の魅力その3『音楽室』

防音対策万全です。
シャイな南山中学校のボーイズもこれで気持ちよく大声で歌えるでしょう。
また、吹奏楽部や軽音愛好会の活動の場も広がりますね。

おっと、今回は嬉しさのあまりついつい最新情報を出し過ぎてしまいました…。
他にもまだまだたくさんの魅力がありますが、それはこれからにとっておきますね。