デザイン思考始動!!

2学期に入り、高校1年グローバルコースでは「デザイン思考」の授業が始まりました。
1学期には、様々な起業家の方にお話をしていただき、お腹いっぱいになりましたので、今度はそこで得たエネルギーを存分に発揮するターンです。
このブログでも、半年前くらいにデザイン思考を紹介しました。
その際は外部の講師に来校いただき実施しましたが、今回からは本校の教員が担当しております。
デザイン思考とは、簡潔にいうと、「クリエイティブなアイディアを思いつくレシピ」でしょうか。
現高校1年生には、何度も異なる題材でデザイン思考を行ってもらい、この思考法を獲得してもらう予定です。
また、周囲と協力して行いますので、コミュニケーション能力や協働する力が養われます。
どの能力にしても、将来、生徒達には必要になってくる力です。
デザイン思考で最も重要になってくるのは、「誰」の「どういった課題」を解決したいかになってきます。
今回の写真はその2点を明らかにするためのインタビュートレーニングを行っているシーンです。
皆楽しそうにパートナーの言葉に耳を傾けていました。
「人の気持ちに寄り添う」人になって欲しいと思います。