冬季補習なんて…。

ある高校1年生の生徒が、「先生、終業式の次の日から補習なんておかしいっすよ!」と声をかけてきました。
その子は南山中学卒業の生徒でしたので、「長期休みといっても休みじゃないことは、君が一番よくわかってるやろ」と返しました。
するとニコッと笑い、「そうっすね!」と言って帰って行きました。
その子は次の日の補習にもしっかり参加していました。
「言葉と行動が伴わない」という言葉を聞くと、なんとなくマイナスの印象を受けます。
しかし、逆もあるのだなと気付かされました。
口では補習なんて嫌だと言いながらも、次の日も変わらず自分の席に着いている。
この子に限らず、きっとみんな同じ気持ちで同じ行動をとって補習に参加してくれているのだと思います。
言葉と行動が伴わない、とても誠実な子が本校にはたくさんいるようです。