中学部は3Tウォーク改め、遠足に行ってきました。
一昨年までは20~30km歩いていた鍛錬の意味合いが強い3Tウォークでしたが、「コロナ禍で子どもたちを遠くまで歩かせるのは、体調の面からも周囲の人にとっても不安が大きい」とのことで、昨年から片道6km、かきどまり総合運動公園までの遠足としてリニューアルしました。
12月17日(金)、前日までの陽気から急展開。
当日は強風と冷気に見舞われ、気温10℃前後の中での遠足となりました。
山の上にある総合運動公園までは比較的風邪の影響もなく、歩いているだけに体も温まっていたのですが、山頂の公園広場まで来ると流石に風が吹きつけ、身を寄せ合って先生の話を聞いていました。
到着後は、1年生から3年生までの親睦を深めるため、体育祭と同じ縦割りブロックになり、8の字型の長縄飛び大会となりました。
まずはブロック毎で簡単に練習してもらい、寒いので早速本番。
1分間で何回飛べるかを競いました。1位は48回飛んだ紫ブロックで、順位によって、先生たちのカンパで用意した駄菓子をプレゼントしました。
全体レクレーションの後はお弁当。
山を吹き抜ける強風の中、弁当をどこで食べるか、それぞれ風を読みながら場所を決め、頭を使って食事していました。
お弁当も冷えていましたが、遠足で食べるとおいしいものです。
食後は自由時間となり、先生も生徒も混ざりながら、サッカーやバレーボール、談笑をしていました。
先生にお菓子をお裾分けしてくれる生徒もいて、生徒同士だけでなく、生徒と先生たちの交流も深めることができました。
寒さのため予定より30分ほど早く切り上げての帰り道となりましたが、帰り道でも普段しないような話を生徒と先生で交わし、気持ちが溶け合うような1日となりました。
※次回のブログのアップは1月5日(水)となります。
それでは、皆様、良いお年をお迎えください。