待ち遠しい1年後の姿

今日は高校2年生の英語の授業の内容をご紹介させていただきます。
タイトルは『Hungary’s Black Rainbow』
東欧ハンガリーで4月にLGBTQ(性的少数者)に関連した国民投票が行われることになりました。
国民投票では, 子どもたちに対して同性愛や性別の転換などを助長するとみなされる教材や教育プログラムを禁止する法律の是非が問われる内容となっております。
この法律は昨年6月に議会を通過しており, 学校でのLGBTQに関する議論を事実上禁止するものとなっているため, 現在, 野党や人権活動家から批判の声が出ている状態です。
欧州連合(EU)は, ハンガリーがEUの法律の下でのLGBTQの基本的権利を侵害しているとして, 加盟国であるハンガリーを相手に訴訟を起こしました。
このような賛否両論ある問題に対して, 生徒たちは自分の意見を持ち, それを言語化しながら, ディスカッションやディベートを通して, 日々学びに励んでいます。
1年前は自分の意見を持つことすらままならなかった生徒たちでしたが, この1年を通して飛躍的に成長しております。
彼らの成長を今後もみられると思うと本当にワクワクしますね!