2022年2月14日(月) 第8回 授業研究

南山高校には、「職員研修日」という日があります。
生徒や保護者、地域住民の皆さんにとっては「何しているんだ?」と思われている人もいるでしょう。
今回のブログでは、この「職員研修日」の中身を少しだけお見せしたいと思っています!
「職員研修」という名がついているので、我々職員が研修をする場です。“
授業の改善”をしていくことは、「生徒の学び」を深めていく上で極めて重要な仕事の一つです。
しかし、「生徒の学び」をみとることができなければ、授業の改善をしてもあまり意味がありません。
だからこそ、職員が集い、多くの目で「生徒の学び」をみとる訓練をしましょう。
ということが今回の内容でした。
研究協議では、多くの意見が飛び交いました。
これを読まれている方は、今からの授業展開、学びにすぐは入れた人、入れなかった人がわかりますか?
ちなみに、授業は「地理B」です。