感謝

ある本で教師は「片思い」の職業だという話を聞いたことがあります。
気持ちを伝えても、返ってくることはないということでしょう。

また西校長は常々「愛とは見返りを求めずに相手に尽くす」ことだと教えられます。
とは言っても、生徒から「言葉」をもらえると嬉しいわけで。
南山でも始業式、入学式が先週ありましたが、3月に卒業した生徒達から大学の入学式の写真が送られてきました。
南山を巣立っていって寂しい気持ちはありますが、こういったものを頂けると、嬉しく感じるとともに、生徒達の成長を感じます。

また、卒業式では保護者は教室には入ることができなかったのですが、卒業式後には多くの保護者の方々から、メールや手紙をもらいました。
2年前の卒業生や5年前の卒業生の保護者の方からもまだ応援メールを頂きます。
こちらとしては、優秀な生徒を南山に通わせて頂いた上、そのような言葉まで頂き、嬉しい限りです。

日々、感謝しながら、生徒達の成長の後押しをしていきたいと思います。