秋は英語も実る時期

先日、活水大学で「高円宮杯全日本中学校英語弁論大会長崎県大会」が開催されました。
長崎南山中学校からは、サッカー部と剣道部の2人が出場し、練習してきた英語弁論を披露しました。

サッカー部の生徒は、サッカー部で培ったリーダーシップについて、様々なリーダーシップが存在すること、また父親の言葉の大切さについて話をしました。結果、6位入賞することができました。

剣道部の生徒は、剣道とは人生の生き方を教えてくれるものだという内容のスピーチを力強く行いました。結果、賞はとれませんでしたが、発表後数名の先生方に話しかけられるなど、とてもインパクトの強いスピーチになったと思います。

英語とは何か。やはりコミュニケーションの道具だと思います。
タイトルは「英語も実る」と書きましたが、自分の経験を振り返り、その経験を「英語」で実らせる良い機会になったと思っております。
長崎南山中学校、部活も学習も頑張っております。