缶詰の開け方




中学3年生のあるクラス。
実は3週間前から計画を立てて、どんなものを作るのか考えていました。

中には缶詰の開け方がわからない子も…。
でも、どんなことでも、知らないことから始まります。

人間は、どうして、地上で生きていられて、水の中で生きていられないのか。
ということを疑問に思った人もいます。
また、ゼラチンってなんで固まるの?
と考えたこともあります。
でもその疑問に大小はありません。
その疑問を大事にしていれば、人間の身体の作りや分子の成分などを勉強します。

そんな知らないことを「知ってる」「わかった!」に変えることができるのは紛れもなく自分の体験です。
どんな小さな発見も大切に、
そして、学び、すくすく大きくなってくださいね!

缶詰を開けれるようになった君は、また新たな発見があるでしょう!!