春 中学卒業の響き

3月11日(土)中学部の卒業式が行われました。




卒業式では3年ぶりに合唱が復活し、国歌斉唱、校歌斉唱に加え、音楽の授業で練習してきた「旅立ちの日に」を合唱しました。
今年度まではマスク着用ということで、やや歌いづらい面も有りながら、一生懸命歌い上げました。

やはり3年間一緒に過ごしてきた仲間との一区切りということで、歌を聴きながら「いろいろ有ったな・・・」と感慨深いものが有り、会場も涙なみだの涙腺崩壊でした。
式典最後に流れる担任の先生作のスライドショーも、1年生の時から撮りためた写真や動画を振り返り、子どもたちの成長を一気に感じることができました。
下級生や転勤した先生からのメッセージ動画も入っており、嬉しいサプライズとなりました。
教室に移動してからの最後のホームルームでは、担任の先生が思い出を語りながら、大泣きしていました。

生徒も涙を流し、卒業証書を受け取ったり、お礼の品を渡したりしていました。
卒業前に担任の先生を隠し撮りしてコツコツ作った「お礼動画」まで生徒が準備し、担任の先生への愛情も感じられました。
とは言え、中高一貫校ですから、またすぐに高校生として同じ校舎で出会います。
卒業した皆さん、卒業おめでとう!4月からまた一緒に頑張りましょう!!