「それぞれが得たもの」

高総体も一区切り(まだ試合がある競技もありますが)となりましたが、選手だけでなくチームをサポートしれくれた部員や応援に駆けつけてくれた生徒の皆さん、お疲れ様でした。
高総体は年間行事の中でも大きいイベントの一つであり、それぞれの部活動でそこに辿り着くまでの知られざるドラマやエピソードが数多く存在したと思います。
そのような背景があることを想像させることもまた、私たちの心を引きつける理由なのでしょう。
たくさんの人たちが心を動かされ、感動し、多くのことを学んでいくのが高総体です。
勝ち負け以外の大切なことを学んだ生徒たちが、さらなる成長を遂げていくことを期待しています。
月末からはじまる期末考査に向け、気持ちを切り替えて頑張りましょう。