2年6組、Well done!

7月が終わり、暑い日が続いています。
先週から夏季補習の中期が始まり、多くの生徒は復習しながらお盆休みへ目を向けています。
前期補習で2年6組の英語の授業では多くの高校生のつまずく原因となる関係代名詞の復習が行われました。
関係代名詞は中学校から学びますが、なかなかピンとこない文法事項です。
「何回勉強してもうまく使えません」という生徒が多く見られます。
そこで今回2年6組に課せられたミッションは問題を解いて解説を読むのではなく、教科書や参考書、インターネットを参考にしながら「中学生でも関係代名詞がわかる」プレゼンを作ることでした。
もちろん内容がわからないと説明ができませんので最初は皆が自主的に復習をしました。
それから文字の色や大きさを工夫しながら、図などを用いてプレゼン作りに挑みました。
グループの発表会では全員が自分の言葉で関係代名詞を説明して、クラスメイトの説明を真剣に聞きました。




最後の確認問題は皆がバッチリできました。
2年6組、Well done!