英語の授業の一コマ

この日は”Automation”(自動化)についての英文を読んでいます。
このような英文を読みながら、「自動化によって私たち人間の仕事は奪われていってしまうのか」について考察していきます。
45年前に ATM が 導入された時、人々は銀行に勤める人の仕事がなくなってしまうのではないかと心配しました。
しかし、ATMの導入以来、アメリカで雇用されている 銀行窓口係の数はおおよそ2倍に増えているということでした。
この事実が示す私たちの未来が何なのか、今後の社会において私たちが身につけていかなければいけない力とは何なのか。
生徒たちが生み出す考えに期待しながら授業を進めていきます。