スプレンドールより、新年のご挨拶

三が日を過ぎておりますが、明けましておめでとうございます。
本年も長崎南山高等学校スプレンドールをお願い致します。
2024年の干支は辰年ですが、この「干支」というのは中国由来のものです。
干支といえば、日本では十二支を指しますが、中国では干支と併せて十干とよばれる甲・乙・丙・丁・戊・己・庚・辛・壬・癸の10種類がセットになっているそうです。
この十干は大ブームを起こした「鬼滅の刃」の隊士の位を表すものとして使われておりましたが、実際は陰陽五行と結びついた占いなどに使用されるものです。
また、カレンダーでよく目にする「大安」、「仏滅」なども中国由来の六曜とよばれるものです。
現在、日本の文化のように考えられているものも、実は外国由来のものが大胡有ったりします。
これは、日本という国が他国の文化を上手に取り込み、重層させてきたということなのです。
ちなみに、もともと「仏滅」は「物滅」で「全てが虚しく終わる日」、「友引」は「共引き」で「何事も決着がつかない日」です。
日本に輸入後、日本独自の文化に昇華されていったのですね。
みなさんも、身近にある日本文化のルーツについて調べてみてくださいね。面白い発見があるかもしれません。