柔道部の稽古始め

長崎南山中学・高等学校の柔道部です。
令和6年1月3日に本校柔道場にて稽古始めをおこないました。


多くのOBの皆様に来校して頂き、とても良いスタートができたと思います。
卒業して関東や関西に進学や就職し、県内・県外で多くのOBが活躍してくれています。
在校生たちは、先輩方に胸を借り充実した稽古に取り組めました。
その後は、保護者からの栄養満点の豚汁をいただき心も体も満たされました。
OBからの差し入れもさまざまで、お米を持ってきてくれたOBもいました。
多くの方々に見守られ応援され、感謝の言葉しかありません。
これからも感謝の気持ちを形として恩返しできるように、文武両道で頑張って行きたいと思っています。