元サッカー日本代表キャプテンもまた・・・

先日、中学の英語の授業の中で、元サッカー日本代表の吉田麻也選手のカタールW杯クロアチア戦後の英語によるインタビューのディクテーション(英語の書き取り)を行いました。
生徒達にとってはスピーディーな英語でしたが、諦めることなく、必死に聴きとり、解答しようとしていました。
蓋を開けてみると、彼らも既に知っている平易な語彙や表現ばかりを使っていることに大変驚いていました。
日本代表のキャプテンとして、海外メディア相手に堂々と振る舞う姿が印象的でしたが、吉田選手もまた、中学から英語学習を始めた日本人の一人です。
生徒達には、今の学びが未来の自分を作り上げるということを信じて、日々学習に励んで欲しいと思います。