「一歩一歩」


一歩 一歩 もう一歩
心の中で くり返し
のぼる坂道
ほっとみあげる
空は青く高く静けさに満つ
人の世に苦しみ多く
それゆえに磨かれる魂
「ありがとう」の心が
すべてをかえる
せかず あせらず
ひたすらに
のぼろう 坂道
一歩 一歩 もう一歩

「一歩一歩」(青山俊薫)

・・・・・

高校3年生の皆さん,君たちもいよいよ旅立ちの時を迎えます。

この旅が始まった時,君たちはたくさんの夢と希望を抱いていました。
そして,その旅の一つの章を終えようとしています。

この旅は楽しいことばかりではなく,苦しいことや,悩んだことも多かったのではないでしょうか。
徹底的に悩んで悩んだ末に自分が納得する答えが得られたのではないかと思います。
それこそが人生の財産です。

この旅で経験したすべての出来事が君たちを成長させてくれたことはいうまでもありません。
未来への道はまだ見えず,不安もあるかもしれませんが,自分が描いた夢を信じて,自分を信じて,勇気をもって前進してください。
諦めずに努力し続けてください。

この旅で学んだことを大切にし,新たなステージでも夢と希望を抱いて大きく羽ばたいてください。
皆さんのこれからの人生が幸せで満たされたものであることを心から祈っています。

・・・・・

この特別な日が近づくにつれて,感謝の気持ちがますます大きくなります。
保護者の皆様の支えがあったからこそ,彼らは今日の成長と成就を迎えることができました。
親子で悩んだ日々もあったかと思います。
どんな時にも,ご子息の成長を支え,励まし,そして愛情を休むことなく注ぎ続けてくださり,心から感謝申し上げます。
これからも,南山での絆を大切にし,ともに歩んでいけることを心から願っています。