【中学3年生 修了論文発表会】


3月7日の午後に中学3年生による修了論文発表会が行われました。
南山中学校では、「読書科」という授業があります。

授業の中では、さまざまな本に触れることはもちろん、本の探し方、情報収集の仕方、論文の書き方などは3年間かけて学んでいきます。
修了論文とは、生徒自らが探究テーマを決め、仮説を立て、検証し、考察まで行います。
今回は、その完成したものの発表会でした。



中には、放課後遅くまで残って探究している3年生もいました。
中1、2年生は3年生の発表をしっかりと評価し、感想を書いていました。


来年、再来年は自分達が探究し、発表するという意識が芽生えた1日になりました。
3年生、卒業前の忙しい時期に修了論文発表お疲れ様でした。
自分のテーマに向き合えた、とても良い内容でした。