中2読書科「ブックトークで盛り上がる!」

5月21日・23日、中学2年生「読書科」の授業では「ブックトーク」を行いました。
ブックトークとは、グループで一つのテーマを設定し、そのテーマに沿った本を一人ひとりがリレー形式でクラス全体に紹介するというものです。


ここまで、先生方による実演を見たり、グループで話し合ったりし、シナリオ作りをしてきました。
発表本番。
シナリオを書いていなくてその場で本の内容を思い出しながら話す生徒もいる一方、感情豊かに本の面白い場面を紹介する生徒もいました。


読書離れが危惧される時代にあって、雨穴さんの『変な家』と『変な絵』は人気のようで、この2冊はどちらのクラスでも紹介されていました。
聞いている間は発表しているグループを採点し、最後に「ベスト・オブ・ブックトーク」のグループを投票してもらいました。
投票結果は後日になりますが、初めてにしては非常に表現豊かに堂々と発表した生徒たちも多く、笑いも取っていました。
この経験を生かし、先々「ビブリオバトル」の市や県大会にも出場する生徒が出て来るかもしれません。
その時は是非、今日のことを思い出してよりパワーアップしてパフォーマンスしてもらいたいです。