グローバルコース1年生、台湾との交流会を実施!


5月22日(水)に台湾からの修学旅行生が本校に来校し、グローバルコース1年生と交流を行いました。
事前にグローバルコースの1年生2クラスが、それぞれ「学校紹介」「グローバルコースの紹介」のスライドや英語での発表原稿を作成し、海外の方に自分たちの話したいことを英語で伝える!という強い気持ちで準備を行ってきました。
発表を行いたいという生徒の募集を行ったところ、クラスの半分が希望するという、主体性とやる気をしっかりと見せてくれました!

【当日の日程】
① オープニングセレモニー
事前に準備していたプレゼンテーションや西校長先生の歓迎の言葉などを行いました。実際に台湾の人を前にすると一気に緊張し、口籠る生徒もおりましたが、一生懸命に伝えようとする姿は、誇らしかったです!
② 交流会
 国際部兼高1学年主任の菅先生がファシリテーションを行う、協働ワークショプを行いました。実際に対面で話すのはこれが初めてということもあり、伝わらない英語にもどかしさを感じながらも、今後は話せるようになりたい…という気持ちに変化していったようです!
③ 食事会
 本校の学食で台湾の生徒と本校の生徒で、一緒に話しながら食事会を行いました。ここまで来ると、交流会からの緊張も解け、少しずつ話せるようになってきた生徒が増えました!