探究活動(高Ⅲ)


先日、高校3年生グローバルコースでは、探求学習の一環としてビジネスプラン発表会を行いました。
この発表会は、生徒たちが1年間かけて取り組んだビジネスプランの成果を披露する場です。
生徒たちは、社会課題やビジネスチャンスに対して彼ら自身の視点で様々なアイデアを考えました。
発表されたビジネスプランの中には、求職者と企業をより効果的にマッチングさせる新しい求人サイトを考えたり、仮想現実技術を使って歴史の授業をよりインタラクティブにすることを目指す、『仮想現実技術で変える歴史教材』というビジネスプランを発表する生徒もいました。




今回の発表会では、株式会社ISAの皆様、木本先生、そしてRakuten USA, Inc.の富永生さんが、生徒たちのビジネスプランを評価してくださいました。
評価者の皆様からは、各プランに対する具体的な改善点やアドバイスをいただき、今後の活動につなげていきたいと生徒たちは意気込んでいました。