世界とつながるオンラインGLE企画 上

写真はGLE「Day1」の朝の様子です。
GLEとはGlobal Leadership Education(グローバルリーダーシップエディケーション)の頭文字をとったもので、生徒たちが世界の一流アーティストの協力を得て、コンサートなどのイベントを企画運営するものです。
今回は、コロナウイルスの影響でアーティストを長崎に招くことができませんでした。そこで、YouTubeでライブ配信をすることになったそうです。
場所は本校の図書館から配信するようで、私が図書館に行ったとき、そのリハーサルが行われていました。生徒たちは、本番さながらの様子で取り組んでいます。
ただ一人、緑に包まれていた高2生だけがのんびりとしています。
本番を見ていると、彼は「顔」だけ画面に合成されて出てきました。
私は「進め!電波少年だ」と懐かしくなりましたが、生徒たちだけで、そんなことまでできるのかと驚きました。
また、14:00~17:00まで高校2年の生徒2人が、ラジオのDJばりの軽快なトークを繰り広げており、その技量にも感動しました。
私は、スマートフォンの画面を見つめながら、生徒たちの成長していく姿に嬉しくなると同時に、どこか遠くの世界の出来事のようにも感じました。
「Day2」は11月3日(火)ですが、そこでは世界の一流アーティストが海外から演奏を披露しました。
素晴らしい演奏に心が揺さぶられました。
さらに時差もあり、大変な状況でありながら、高校生とのコラボ企画も行っていただき、本校生の思いに応えてくれるそのアーティストの心意気に、感謝の思いでいっぱいになりました。
生徒たちは、打ち合わせの段階から一流に触れ、そして学び、この短期間で見違えるほど成長したように感じます。
今後がますます楽しみです。