修学旅行よりも充実?

高校2年生は1/25(月)~/30(土)まで行く予定であった福島県への修学旅行が新型コロナウイルスの影響で中止になり、変わって代替の行事が色々と企画されました。

1/27(水)には「国民年金講座」の動画を視聴し、年金についての基礎的なことや将来への蓄えについて学びました。
1/28(木)には「FUKUSHIMA 50」という映画を視聴し、福島第一原子力発電所事故発生時に発電所に留まって対応業務に従事した約50名の作業員の人々の闘いを描く姿について学びました。

1/29(金)には松山サッカー場にて修学旅行代替NANZAN サッカーフェスティバルを開催しました。
大変寒い天候でありましたが、大いに盛り上がりました。

高校時代の大きな思い出に残るような行事の修学旅行に行けなかったのは大変残念なことでしたが、それでもそれに勝るとも劣らない行事で生徒達も充分に学び、盛り上がり、充実できたのではないでしょうか?
これからも時代の変化や様々な状況に上手に対応できる男になってくれることを願っています。