終業式

3月22日(月)には、終業式が行われました。
今回も各教室にて放送による集会となりました。

終業式が終わると、学年最後のホームルームが行われます。
高校Ⅱ年生は、進級後もクラスのメンバーが変わりませんので、春休みを前に喜々としています。
学年最後のホームルームも早々に終わり、生徒たちは、足早に新しい教科書を購入して、「またな~」と帰っていきます。
一方、中学1・2生や、高校Ⅰ年生にとっては現クラスメンバーとの最後のひと時、新クラスメンバーとのはじめての顔合わせとなります。
おそらく、新クラスは静寂と緊張感に包まれていることでしょう。
と、思いきや、案外、馴染んでいるものなのです。

終業式くらいは、ふと、今の自分自身を見つめ直して、静寂と緊張感に包まれているくらいが丁度良いと思うのですが…。
長崎南山学園の伝統か男子校独特の雰囲気のためか、この学園の生徒たちは本当に『前向き』です。