JICA九州(北九州市)への研修旅行

昨年の12月19日、オンラインによる「JICA2020 高校生SDGs×国際理解アクションプランコンテスト」において、長崎県代表である高校2年生5名が発表したプランが最優秀賞を獲得しました。
その副賞としてJICA九州(北九州市)への研修旅行が、2月16日・17日に行われました。
環境ミュージアムへの訪問、JICA協力隊事業の紹介、海外協力隊の皆さんの体験談など大変興味深いものばかりでした。
なかでも夕食後に行われた、協力隊・JICA職員との意見交換会では、全員が世界の民族衣装を着て参加し、和やかな雰囲気の中で行われました。
参加した生徒たちにとって、自らの将来を描くうえで,大変有意義な時間であったようです。