辛抱強い愛情

先日の「朝の心」で校長先生から五月雨(さみだれ)をテーマにお話がありました。
五月雨とは,梅雨の時期の雨のことですね。
旧暦では6月中旬からが五月なので,梅雨の雨のことをそう呼んだのが由来だとか。
梅雨入りは例年だとこの時期ですが,今年は5月中旬頃で文字通り5月の雨となりました。
さて,6月の季語となっている花は何でしょう。
長崎市のシンボルマーク,そうです,紫陽花(あじさい)ですね。
学園の敷地にもたくさんの紫陽花がありますが,今年は早くも色づき始めているところが多くなっています。

紫陽花の花の色は土が酸性か,アルカリ性かによって決まると言われています。
また,花の色ごとに違った花言葉があります。
青の紫陽花は「辛抱強い愛情」,白は「寛容」,ピンクは「元気な女性」という花言葉がつけられているそうです。

いよいよ中総体が今週末から開催されます。
今年は無観客での開催ですので直接競技会場へ足を運ぶことはできませんが,選手の皆さん,どうか頑張ってください!
先生方も良い結果を期待して応援したいと思います。
保護者の皆様も応援のほどよろしくお願いいたします。
そして選手の皆さんは「辛抱強い愛情」をいつも注いでもらっている方々への感謝の気持ちを忘れず,紳士らしく精一杯戦ってきてください!