新校舎のヒビキ ~食堂解禁!~

本学園の食堂を利用する際、生徒たちは4時間目開始前の休み時間までに食券を購入することとなる。
食券購入場所は、食堂(新校舎側)、もしくは試食室(本校舎側)である。
メニューにも男子校・長崎南山らしさが溢れている。

ということで、11月15日(月)ついに食堂が解禁されました。
昼休み前の13:00頃から、張り込んで取材してきましたので、ご紹介いたしましょう!

13:05チャイムの音と同時に食堂に向かい大勢の足音が響いてきます。
その様子はまるで飢えた猛獣のようです。
とはいえ、紳士的な本校生はちゃんと並んで、食事を受け取ります。
混雑しないように、15日には中学・高Ⅱ、16日には高Ⅰ・高Ⅲが利用可能とわけたのですが、やはりこの両日(初回)はすごかったですねぇ…。

おっ、心身ともにイケメンな本校生にはやはりおしゃれなテラス席が似合います。
何だか上京したてで気合を入れてみたって感じがしますね。
もう、親近感しか湧きません。
高校Ⅲ年生、この笑顔、プライスレス。
新型コロナウイルスの影響で、様々なことを我慢してきた学年です。
修学旅行も中止になってしまいましたし、この食堂が長崎南山学園での思い出の場になればと切に思います。

おっと、気になるのは実際のメニューですかね?
「南山プレート(日替わりランチ)【\400】」

「イケメン・かけうどんW盛【\250+\100】」
席に着いたらすぐ食事にがっつく生徒が多い中、何とか、2枚ほど撮ることができました。
お値段も良心的です。
食べている生徒を見ると『おっ、値段以上!』という反応。
メニューは、今後も少しずつ紹介していきますね。

早速リピーターの姿見られました!
食堂の方の温かい心と温かい食事に心と胃袋を掴まれたのでしょう。
「あったけ~、あったけ~」と感慨深げに麺をすすっていました。

さて、初回こそ、大人数で溢れていましたが、現在、利用者の人数は少し落ち着いてきております。
まだ、食堂利用していないという本校生は、ぜひ、利用してみて下さい。
そして、来年は長崎南山に行くぞ・行くかもという受験生の皆さん、念願の食堂も完成しましたし、これで、「長崎南山で決まり!」ということで、いかがでしょうか?