世界の中心は米国から中国に!

先日, 12/7(火)に高校1, 2年生グローバルコースの生徒を対象とした台湾留学(大学進学)の説明会(zoom)が実施され, 講演者は台湾留学サポートセンターの安蒜美保様でした。
台湾留学センターとは, 台湾教育部による国際教育政策に基づき, 台湾の大学に進学したい高校生を支援するために2010年に設立された非営利法人になります。
現在は多数の台湾国立・私立大学と連携し, 台湾の高等教育及び華語教育を海外で広く推進されています。
台湾の共通語は中国語(マンダリン)で, 台湾の大学に進学することにより学校で学ぶ専門分野の他に, 「英語」と「中国語」を身につけることができることなど, たくさんの台湾留学の良さを教えていただきました。
生徒もとても興味を示しており, 実際に進学を考えている生徒もいます。海外の大学ということもあり, たくさんの不安があることも事実としてはありますが, 多くの生徒がグローバルを視野に入れた進学を考えられる貴重な機会になりました。
安蒜様をはじめ台湾留学サポートセンターの皆様, とても貴重なお時間どうもありがとうございました。