最後の添削

2月24日(水)早朝、高校3年生がいつもどおりに添削のノートを持参しました。
登校する日は必ず提出する約束です。
高校1年生の時に始めたその添削がやっと最終回!
短気な私はちょっとでも気に入らないことがあると「もう持ってくるな!」と言いがちなのですが、彼に対してはそのような言葉を発する機会が一度もないまま終わりの日を迎えてしまいました。
特筆すべきは、彼が部活生で高総体の優勝メンバーであること。
決して勉強 ‘だけ’ の人ではありません。
そんな彼が明日は入試に臨みます。立派に文武両道を果たした彼の入試が上手くいくことを願いつつ添削していると、何故かしらちょっと寂しい気持ちになりました。