進路相談会

3月14・15日の午前中の時間を使って進路相談会が実施されました。
長崎南山学園の進路相談会は、各時間、各教室に様々な大学、企業、職業が割り当てられており、生徒たちは自身の興味がある会場に向かうという形式で行われます。

大学の相談会については、オンラインでの相談会というメリットを生かして、全国の様々な大学の関係者より、詳しく説明をしていただきました。
ありがたいことに、個別相談会まで実施してくださった大学もたくさんありました。
生徒たちもここぞとばかりいに疑問、質問、不安を投げかけていました。

また、実際に来校してくださった大学、企業、職業の担当者様もいらっしゃいました。
憧れの制服姿の大先輩を前に、生徒たちはいつもは見られないような真剣な表情に。
仕事面、給与面、動機や経歴などリアルな話に目を輝かせていました。

今回、ご協力いただきました関係各社の皆様に改めてお礼申しあげます。
終業式を前に何らかの『きっかけ』を得たような生徒たちの様子がとても印象的でした。
大変良い機会をいただくことができました。