第1回アントレプレナーシップ開催!!

先日, 第1回アントレプレナーシップが開催されました。
グローバルクラスでは『アントレプレナーシップ講座』を実施します。
アントレプレナーシップとは直訳すると「起業家精神 / 企業家精神」となりますが, 南山高校では, 「様々な問題, 予期せぬ変化, 不確実な状況などに直面しても, それをチャンスと捉えて, 失敗を恐れず新価値創造に向けて行動できる心的態度」と捉えています。
このアントレプレナーシップ講座の導入として, 起業家の方々からグローバルコースの生徒にお話をしていただくという企画をしています。
先日行われた, 第1回目の講師の方は株式会社PAL FLAGsの代表取締役の宮川様でした。
地方課題解決に向けたプロジェクトを立ち上げ, ゴール(解決)に向けた事業を展開しておられます。
長崎大学の教育学部に入学して, 教師を目指していましたが, 地方が抱える課題の1つ, 若者流出問題を少しでも解決したい思い, 教師の道から起業することを決め, PAL FLAGsの設立を決意したということです。
多数の講演会に登壇されたり, メディアでも度々とり上げられるなど, 長崎の将来を担う期待の人材として大きな注目を集めています。
PAL FLAGs社の就活支援サービス事業「ミツカル」は長崎地方創生プロジェクト事業として認定されており, 今後の長崎の発展を見据えた活動に尽力しておられる方です。
宮川様のお話の後には, 質問の時間がありました。
グローバルコース3学年の多くの生徒が質問する姿に感心しました。
自主的に自ら学んでいく, そういう姿勢を伸ばしていってほしいですね。