中学2読書科「動物に関する社会問題のレポート」に取り組む!

5月11日(水)。
水曜日の中学生は週に1度の「読書科」です。
読書科は南山独自の授業で、共通の本を読んで内容に関する調べ学習やレポート作成をしたり、行事に向けての調査をしたりします。
中学2年生の後半からは自分でテーマを決めて「修了論文」を作成します。

この日、中学2年生は、前回読んでまとめた宮沢賢治『オツベルと象』の内容確認と、それを踏まえての「動物に関する社会問題」という大テーマのもと、一人一人に「フェザーダウン問題」「多頭飼育問題」などの小テーマが与えられ、レポート作成に取り組み始めました。

今回のレポートは、インターネットを資料としたとき、「どんなサイト、どんなドメインなら資料として使えるのか」というメディアリテラシーの観点と、「資料として使ったとき何を記録しておかなければならないのか」という著作権の観点に重点を置いています。
来週の完成を目標にしていますが、目的とする情報にたどり着けるのか、情報源はしっかり書き取れるのかが重要で、みんな頭を抱えて情報を探していました。
頑張れ中学2年生!