『夏の風物詩』を想い

長崎南山学園の今年のゴールデンウィークは5月1日~5月5日までの5連休!
本日、5/2(月)は、4/30(土)に行われた体育祭の代休となっております。

さて、季節感はゼロですが、「夏が来れば思い出す~♪」と言えば何を思い浮かべますか?
私は遥かな尾瀬以外では、毎年用務員のお姉さん方がタッパーに「よかったらどうぞ」と、張り紙をして職員室の冷蔵庫へ備えてくださるキュウリの浅漬けを浮かべます。
先日、中学1年生の技術では生物育成の単元でキュウリの種まきをしました。
「カップに土をよそい、種をまいて土をかぶせ、自分がまいたとわかるように名札を指して…」と、私の『夏の風物詩』はここから生まれていることを知り、お姉さん方の存在ばかりを気にしていた自分の浅はかさに赤面しました。
何事も辿っていけば、多くの方が携われた形跡があり、それらを経て今の自分と対峙していることになります。
多面的に「背景をみる」人間でありたいものです。
中学1年生、毎年ありがとう。
感謝。