体育祭~競承~【高校編】

今回は高校編です。
まさに『男子校南山』を体現する力強さと気迫を魅せてくれるのが高校生です。

最初は腕力、背筋力、脚力が問われる競技。
「俵担ぎリレー」改め「Rescue」。
10リットルの水が入ったポリタンクを両手に持ち、それをバトン替わりにつないでいきます。
勝利したのは茶ブロックでした。

続くは先日、ご紹介した競技「Victory Road」です。
不安気に校長先生が見守る中、見事にレベルの高い戦いを披露してくれました。
ここでも勝利したのは茶ブロック。

続くは学年ごとに行われる「組別対抗リレー」です。
ここまでのお楽しみムードが一変、クラスとクラスの意地のぶつかり合い。
選手たちにとっては「負けられない戦い」のようです。
高Ⅰの戦いを見て「速っ!」と感じ、高Ⅱの戦いを見て「マジ速っ!」と感じ、高Ⅲの戦いを見て「やっぱ高Ⅲは違うな」と感じるのがこのリレーの醍醐味です。
高Ⅰは青、高Ⅱは紫、高Ⅲは青ブロックがそれぞれ勝利を収めました。

続いては綱引きです。
一見すると純粋なパワーで勝負が決まると思われがちですが、作戦が大きく結果を左右するといいます。
この競技で勝利を収めたのは紫ブロック。
最後の特別進学クラスであるⅢ-7組が率いるブロックでした。
彼らの頭脳を総動員した何らかの作戦があったのでしょう。

ここで一息、ブロックについて紹介しましょう。
ブロックの編成と幟の写真、パフォーマンスの写真となっています。
『茶ブロック』
高Ⅲ―1,Ⅱ-1


『赤ブロック』
高Ⅲ―2,Ⅱ-4,Ⅰ-3

『桃ブロック』
高Ⅲ―3,Ⅱ-6,Ⅰ-4

『橙ブロック』
高Ⅲ―4,Ⅱ-5,Ⅰ-2


『青ブロック』
高Ⅲ―5,Ⅰ-1

『黄ブロック』
高Ⅲ―6,Ⅱ-3,Ⅰ-6

『紫ブロック』
高Ⅲ―7,Ⅱ-2,Ⅰ-5

そして、南山の漢たちに立ち憚る3分の壁。
「力自慢」改め「N-1グランプリ」。
予選を勝ち抜いた面々は奇しくもラグビー部と柔道部。
パワー自慢の両雄、どちらも負けるわけにはいきません。
最後の二人となったのはラグビー部の期待の新人たち。
そう、何と1年生コンビです。
そして、第一回チャンピオンとなったのは、青ブロックの本山君。
今後、彼を中心にこの競技は回っていくのでしょう。

そして、体育祭最後の競技にして最高の盛り上がりを見せたのが、「ブロック対抗リレー」です。
前半の走者はコース半周、後半の走者はコース1週となっております。
前半は目まぐるしい展開が観客を沸かせます、後半は出場選手それぞれの圧倒的なスピードと持久力に観客は魅入ります。
ここで、勝利を収めたのは茶ブロック。
最後を固めた陸上部3名が圧倒的な力を魅せてくれました。

そしてともに戦った仲間たちを称える「全校応援」で体育祭を締めくくりました。

最終結果
ブロック幟の部:① 紫 ② 赤 ③ 青
パフォーマンスの部:① 青・紫 ③ 黄
競技の部:① 青 ② 茶 ③ 紫
総合:① 青 ② 紫 ③ 茶