体育祭~競承~【中学編】

当初4月29日予定されていた体育祭ですが、天候不良の予報により、4月30日の実施となりました。
今回の体育祭のテーマは『競承(けいしょう)』です。
これまでの伝統を受け継ぎながらもそれらに競り勝つという想い、また、競い合う中にもお互いを受け入れるという想いなどが込められております。

2年ぶりに有観客での実施となった体育祭、たくさんの保護者の声援も相まって盛大なものとなりました。
今回は中学編です。

長崎南山学園の体育祭をスタートを飾るのは、中学1年生による「マッハ GO!GO!GO!」、いわゆる徒競走です。
可愛らしい中学1年生が一生懸命に走る姿はそれだけで会場を沸かせます。
走り切った後の飛び切りの笑顔が最高です。

続いては、中学ブロックで競い合う競技が行われます。
5人組でバトンとなる竹を持って走り、置かれたコーンを中心に回転し、戻ってきてバトンを渡していくその名も「ハリケーン」です。
学年が上がるにつれて目つきが変わります。
中学3年生ともなると真剣そのものです。
この種目を制したのは青ブロックでした。

おっと、ここでブロックについて紹介しましょう。
中学校は青・桃・紫・緑の4つのブロックに分かれて競い合います。
高校生と比較すると少し淡い色味のTシャツを着ています。
続いてはブロック幟を紹介します。
格好いいですね。

さて、再び中1の見せ場がやってきます。
「Long Rope Jumping」まぁ、長縄跳びですね。
1分の2セットを行い、跳躍回数の合計が多いブロックの勝利となります。
ここでは紫ブロックが見事に勝利を収めました。

中2・中3も黙っていません。
学年ごとに対抗リレーが行われます。
この迫力に中1の生徒たちは羨望の眼差し。
中2は青ブロック、中3は紫ブロックが勝利を収めました。

花形競技の「ソーラン節」、今回はブロック対抗で実施しました。
「どっこいしょーっ どっこいしょっ!」と一方が気合の掛け声を披露すると、負けじともう一方も「ソーラン ソーラン!」と気合の応戦。
桃ブロックが優勝を飾ると、気合の入った演技に観客席からは「アンコール」の声。
すると、「俺らが南山のソーラン節を見せてやる!」と言わんばかりに南山中卒の高校生たちが集まってきます。
大人数での「ソーラン節」。
今回の体育祭で最も印象に残った競技でした。

「ソーラン節」で気合が入ったら、今度は綱引きです。
力と力のぶつかり合い。
勝利を収めたのは桃ブロックでした。

最後は「ブロック対抗リレー」です。
目まぐるしく順位の変わる展開。
気の抜けない状況に見入る者、必死に声援を送る者、静かに出番を待つ者。
優勝するためには是が非でも勝ち取りたいこの競技。
制したのは紫ブロックでした。

そして、総合優勝は…。
やはり、紫ブロック。
ちなみに紫ブロックは競技部門と幟部門の両方で1位となっており、まさに完全優勝という結果でした。