NNG20 進路実現に向けて

NNG20…高校Ⅲ年生グローバルクラスのこと。

さあ夏休み終了と同時に受験が始まる。
共通テストはまだ先なのでは?
いや,グローバルクラスは総合型選抜などから受験が始まるのだ。
あと1週間
総合型選抜はかつてのAO入試。
「自分のやりたい学問があるから,この大学に行きたい」という明確な意志をさまざまなやり方で見る試験だ。

「なぜその大学か?」
設備か?近さか?ネームバリューか?
そうではない。
自分の歩もうとする道を示すのだ。
・将来どうなりたいか
・何がきっかけか
・どんな課題があるのか
・どう解決していこうと思うのか
・その解決策において大学のどういう研究が有効なのか
・なぜこの大学なのか
を説明できるようになるべきだ。


僕の前に道はない。
というより,僕の内面を見つめてこそ,初めて語ることができる。
材料は・・・,今までやってきたじゃないですか。
ストーリーを語れる男になろう。