人間は目標を追い求める生き物だからこそ

「人間は目標を追い求める生き物だ。目標に向かい努力することによってのみ、人生が意味あるものとなる。」 ― アリストテレス

「練習は嘘をつかないって言葉があるけど、頭を使って練習しないと普通に嘘つくよ。」 ― ダルビッシュ有

では,頭を使うというのはどういうことなのか,何をやったらいいのか?とChat-GPTに聞いてみました。
そうすると,おびただしい量の説明が返ってきました。

なるほど,細かく理解しようとするとそれなりに分量があるようです。
でも,「頑張れ!」とか「ちゃんとしろ!」で済ませてきているのではないでしょうか?
それでできるなら良いが,できないこと(人)も多数いるのではないでしょうか。
目標を達成するための行動計画を立てていくことは,一筋縄には行きません。
プログラムが必要です。
現在,クラスでは毎朝終礼時に目標設定と振り返りを行っています。
目標の立て方,達成に向けての取り組み方,いろいろ伝えることがあります。
皆,自分の決めた目標を徹底してやろうとしています。
充実した姿が輝いています。
うまく行かなくても修正したら良い。
試行錯誤していきましょう。
試行錯誤の苦しみや喜びはChat-GPTにはないものだから。