成人の日

2022年4月1日から、成年年齢が20歳から18歳に変わりました。
つまり、高校Ⅲ年生で成人を迎えるということになります。
4月からは大学進学等で一人暮らしをはじめる人もいますので、今の高校Ⅲ年生にも成人となること生じる自由と責任について様々な機会を通して伝えています。
一方で、『成人式』については、『二十歳のつどい』という名称で20歳の節目に行われるというところがほとんどです。
18歳から20歳までの2年間でどのような経験をし、どのように成長するのか大人としてのお試し期間のようですね。

さて、年末年始に卒業生が帰省ついでに顔を出してくれることもあります。
とても嬉しく、ありがたいことです。
「ラグビーよかったですね。」「最近どうですか?」など、こちらを気遣うことのできる大人っぷりを見せてくれ、私たちを安心させてくれます。


写真は今年20歳を迎える生徒たちの卒業式での一コマです。
皆さんの更なる活躍を心より応援しております。
そして、時間があれば、ぜひ、母校にも来てくださいね。