マイプロジェクトアワード 長崎summitへ参加!

本校で取り組んでいる「探究学習」では、自らのWILL(あり方)をもとに、自由に深掘る探究学習を行っています。

特に高校2年生は1年間かけて、自らの課題を設定し、それを解決するためにはどのようにしたら良いのか、もっとどういう活動を行ったら解決に結びつくのか、を考察していき、そのプロセスから学んでいきます。

12月に行われた中間発表会でも多種多様な課題(問い)が設定され、それぞれに試行錯誤・工夫したところが見られ、ものすごくワクワクするものになっていました!

そして、外部の発表会でも取り組みを発表しました!
書類選考で選ばれた生徒たち5グループのうち3グループが長崎summitに参加し、(県内最多!!)社会人からのフィードバックを受けるという素晴らしい機会をいただきました!

これから、次年度に向けて準備となりますが、さらに社会との接点を多く持って、どうありたいかに沿った探究学習を行ってほしいと思います!