令和6年4月6日(土曜日)  入学式


南山高校・中学の入学式が行われました。
初めて経験する者として、少し感想を記したいと思います。

私は本校が10校目になります。
これほど「人間の尊厳」について語った入学式は経験していません。
驚きとこの学校に勤めることができた幸運を感じています。
生徒は一つの学校しか経験できませんので、在学中はこの「人間の尊厳」について語られることの重大さに気付くことは少ないかもしれませんが、卒業して多くの人間と出会ったときにその凄さがわかると思います。


私には、懐の深さ、人間の豊かさを持った友人が何人かいますが、その友人たちの共通点は若いときに「人間の尊厳」について考える経験をしたかどうかだと今日、この式で気付かされました。
今日の入学式のパンフレットを私の部屋の壁に飾ってあります。