暑い日が続きますが・・・01

連日30度を超える暑さの中、体育館での中学生のバスケの練習はちょっと考えなくてはならないことがあります。
まだ体ができておらず、元々バスケットボールの考え方や楽しさを経験した方がいいかなと思っているので、普段の練習でも絶対に3時間を超えないようにしています。
(もし3時間を超えなくてはならない場合は1時間ぐらい栄養補給を兼ねて休憩を取らせるつもりです。)

今の暑さでは、2時間ぐらいの練習を考えています。
熱中症の危険性が高いかどうかを部員の様子と私の体感で判断しています。
練習開始後、普通は1時間ぐらいで疲れのピークが来るようですが、そのピークが早くやってくる部員が複数いた時は、勇気をもって「練習をやめる」ことにしています。
このような体感的な判断を大切にしつつも、暑さの度合いを見える化できる「熱中症計」についても設置を進めていければと考えています。

株式会社エー・アンド・デイ ホームページより