グローバル2年! オーストラリアの生徒と交流!!


10月初めに、オーストラリアから提携校のSt. Edmunds Collegeの生徒たちが遊びに来てくれました。
高2のグローバルコースは、1日目午前にはオーストラリアの生徒と、平和公園、原爆資料を一緒に回る平和ウォークを、午後には平和について一緒に語り合いました。
2日目には、長崎弁カルタを用いて、一緒に日本語を楽しみました。



1日目の歓迎会や平和ウォーク、交流会の司会もすべて英語で行いましたが、南山グローバルに来て、1年半、とても成長した姿を見せてくれました。
2日目のカルタでは、班によっては、オーストラリアの生徒に負けているところもあり、オーストラリアの日本語を学ぶ本気度にも圧倒されました。
こういう機会を通して、グローバルコースの生徒の成長を見ることができるのは、とても幸せなことです。